ヴィラ雨畑 三角 芳久さん

早川町のもう一つの奥座敷、雨畑地区。
まるで隠れ里のように三つのトンネルをくぐった先にヴィラ雨畑はあります。

三角 芳久さん

施設の流儀、おもてなしこだわりポイント

ここに来た理由の一つに“早川町を盛り上げる”という事があります。 早川町の食材を使ったもの、お料理などを考案して発信したりする。そして観光を盛り上げたい、まずはそこを第一に取り組んでいる所です。おもてなしとなるとサービス的な部分になると思うのですが、僕の中では東京でやっていた事と同じだと思うのです。お客様を見ながら何を望まれているのか先を読むように考えながら、とにかく丁寧に接客営業する事を心掛けています。なかなか難しいですね。

施設の仕事の内容を教えてください。

ヴィラ雨畑は宿泊とレストランなのですが、今まで僕がやってきた事は飲食メインのレストランだけでした。それに今回は宿泊と温泉施設、僕の中では新しい挑戦でした。 食堂、レストランに関しては二十歳くらいからやっていたので、そのままやっているという感じです。この早川町の食材を取り入れながら、そこはうまく進んだのかなと思います。 宿泊業と温泉施設についてはかなり大変でした。最初から団体さんの仕事だったこともあり、想像以上でした。その中でも一番戸惑ったのは温泉ですかね。どちらの温泉も管理は大変なのでしょうけど、長年の蓄積による老朽化などもあり温度を良い状態に保つ事がかなり大変でした。

ソムリエが一番やりたかったお仕事ですか?

ソムリエが一番やりたかった仕事ではないかも知れません。飲食業がやりたかったというのが先で大元ですね。調理師の資格は持っていましたが食事を作るだけではなくて、おもてなしをするという事、そちらの方かもしれないですね。僕は洋食の方でやりたかった事から調理師資格以外必要な勉強、お酒ならワイン、じゃあソムリエを勉強しようと。(シニアソムリエはとても難しい資格と聞きますが)う~ん、まあ合格率は1/10くらい。今は特に難しいみたいです。でもまあ、勉強はしましたね。

あなたとは?

自分で思う事は僕はО型なんです。ですけど仕事に関しては結構きっちりしたい派な ので、大雑把なところもありつつすごく几帳面に収めていく事が好きです。

施設の夢は?これからやってみたい、こんな風にしたい、こうしたい等

最初の時からのアイデアの一つですけど、早川町のものを扱いながら大人が楽しめる空間を作りたいです。元々僕はキャンプやアウトドアが好きなんですけど、暖かくなってきたシーズンにピクニックセットを持って、どこかちょっとお散歩出来るような事をやりたいです。宿泊しながらも気楽なデイキャンプって言うんですかね、体験できる。プラス僕の作るお食事を外で食べていただいたり。後はすぐには実現できないんだろうけど、テントサウナとかそういうちょっとした贅沢な変わった新しい試みをやりたいと思っています。

早川町の魅力とは?

僕は元々山梨は好きでしたが早川町に来てみて思ったのが、良い意味で何もないという所かなと。一方で有り得ないないような渓流に大きな石がゴロゴロあって、こんな近くにそんな所があるんだと、結構びっくりしました。そんな事を僕の中ではもう少し身近な感覚で一般の方も行けたら良いと思います。また整備しすぎない事も魅力だったりすると思います。そしてとにかく静かなところなのですが、夜ともなるとシカが鳴いたり動物園みたいになります(笑)。

趣味はありますか?

アウトドア的な事は趣味ですけど、アウトドアの中でちょこちょこ料理を作ることが元々好きでした。あとは結構インドアな部分もあって、最近はアニメとかよく観ています。

特技はありますか?

“料理”としておいてください(笑)。トマトソースのスパゲッティはよく作っていたし、好きです。

早川町で一番好きな場所は?

雨畑がNo.1です。

言っておきたい、アピールしておきたい事などあれば何でも

とにかくここ(ヴィラ雨畑)を盛り上げることですね。そしてそれがある程度の数字を達成出来たらな、と思っています。

 

 

👀筆者主観的目線👀〈しなやかさと強さと〉

初めて三角さんにお会いするという時に、シニアソムリエという資格のイメージもあり、どこか敷居の高さを感じるような部分もあるのかなと勝手に想像していました。 実際にお会いした三角さんは穏やかで人懐っこい笑顔の方で、snsで見せていた渓流釣りの写真の笑顔を思い出しました(ボウズだったそうですが)。仕事はきっちり仕上げたいとも言われるように繊細な印象は始めからありましたが、お話していく内に豪快な部分も少し見えてきて、「今までの経験なのか何を言われても対応出来るな、、と(思った)。」と言われ、その後に「色々ありましたけど、都会でも。」と、さらりと。「柔軟に対応出来る人になったのかな、と。僕も歳をとったんで。」三角さん、今年48歳になるのだそうです。いやいや、積み重ねた経験値と専門的知識、両方持っておられてその年齢。この奥山に貴重な人材である事は確かです。なお三角さん、お酒はとても弱いのだそうです。                                           

 

 

もてなし人のサービスを見る »