囲炉裏のおうち宿「したんどう」

囲炉裏のおうち宿
旧友のおうちに遊びに来たつもりで、ゆったりと田舎の暮らしを楽しみませんか?

 

 ゆったりと流れる時間と360度の山々、そして川や田畑、夜には満点の星空。都会にはない静かな時がここにはあります。そんな「したんどう」で、どう過ごすのかはあなた次第!どうぞここをあなたの田舎の家と思い、心と体をリラックスさせ、お休みのひとときをごゆっくりお過ごし下さい。

1日1組限定(~5名様)の田舎の家

旧友のおうちに遊びに来たつもりでゆったりと田舎の暮らしを楽しんで下さい。ここではホストと来られた方皆さんで食事の準備をし、一緒に囲炉裏を囲み、会話と食事を楽しむ、そんな時間を大切にしたいと考えています。

(コロナ禍につきましては食材提供というかたちでの営業しております。詳しいことはメールshitandoh@gmail.comにてお問い合わせ下さい。)

ロケーション

「したんどう」は早川町の中程、標高400mほどのところ草塩地区という約30人程が暮らしている集落にあります。古い農家の家を一部改修した2階建ての木造建物です。「したんどう」とはこの家の昔からの屋号であり、地区を見わたせる見晴らしの良いロケーションの地に在ります。

内には囲炉裏、外には五右衛門風呂にバーベキューコーナー 

お子様連れのお客様には、良ろしければですが、お子さんに囲炉裏の炭を七輪でおこしていただいています。ちょっと昔では何でもなかったことが、都会ではだんだん難しくなってきています。「したんどう」では、小枝を拾いそれを使っての火おこしからおこなっていただきます。小さな子でも家族の立派な一員として、家族の仕事を分担する。お子さんの素敵な笑顔が見られると思いますよ!!ちょっと上級ですが、五右衛門風呂も焚き木探しや薪割りから風呂沸かしまで家族みんなでやってみる事も可能です。そこまでとおっしゃる方はバーベキューはいかがでしょうか。それでも焚き木探しや薪割りは必要ですが。どうぞここ「したんどう」にて、家族みんなで一つの事をしてみませんか。きっと楽しいひとときが過ごせるのではないでしょうか。

*詳しいことはメール:shitandoh@gmail.comにてお問い合わせください。

 

電話番号 090-2533-7931
FAX番号 0556-45-3015
郵便番号 409-2714
所在地 山梨県南巨摩郡早川町草塩397
営業時間 チェックイン 17:00〜(コロナ禍においては13:00~も可)
チェックアウト 10:00頃
料金 料金設定 大人(中学生以上)10,000円 /人*2名様まで *3名様の場合:9,000円/人 4名様の場合:8,500円/人 5名様の場合:8,000円/人 小学生5,000円/人 *小学生未満 無料    *11月〜3月は暖房費として500円/人かかります。
ホームページ https://www.kusasio.com
備考

 

 

お問い合わせ先:mail:shitandoh@gmail.com

囲炉裏のおうち宿「したんどう」